News

「セクシュアリティを問わず、すべての人がエンタメの素晴らしさを享受できる世の中へ。」8millionが表現の公平性を担保するサービス”debate+ LGBTQ”をリリース

2021.08.09

株式会社8million(本社:東京都港区、代表取締役:福原慶匡、以下8million)は、LGBTQについて発信するクリエイター”かずえちゃん”と協働し、コンテンツを世に出す前にLGBTQの当事者や理解者(ALLY)の方々から客観的なフィードバックをもらえるサービス「debate+ LGBTQ」をリリースいたします。

昨今ようやく日本においても”ダイバーシティ”という言葉をよく耳にするようになりました。

しかし、ハラスメントに関する騒動はまだまだ多く、社会に浸透しているとは言い難い実態です。
恣意的な誹謗中傷は言語道断ですが、世の中の炎上の多くは “悪気なく” “無意識に” 起こっています。
なぜなら、コンテンツを企画/制作チーム内でどれだけディスカッションや校閲を重ねようとも、そこに当事者や理解者がいないことには気づくことが難しいからです。

社会課題に真剣に向き合った経験を持っていることや当事者であることは専門性に等しいのです。
この度、私たちはコンテンツを世に出す前に、客観的に多様な意見を取り入れる場を設けました。
作り手が社会課題への理解を深め、固定観念の押し付けから解放されたコンテンツが生まれ、すべての人がその素晴らしさを享受できる世の中になることを願っています。

debate+ LGBTQ の概要

コンテンツ企画~制作側だけでチェックをしていると抜け漏れがちなダイバーシティの観点について、リリース前に当事者や理解者(ALLY)の方々から客観的なフィードバックを受けられる機会を提供いたします。

集まったフィードバックは、8millionがソーシャルクリエイティブレーベルとして培ってきた制作の知見をもとに、コンテンツの改善案という形でレポーティングいたします。
また、このような取り組みを継続的に実施することにより、お客様のクリエイティブチーム内における知見の拡充にも繋げることができますので、ぜひレポートをもとにディスカッションされることを推奨しております。

debate+ LGBTQ のサービス内容
2つの方式にてサービスを提供いたします。

多様な意見を広く集めることを希望される場合は「アンケート方式」を、少人数のディスカッションを通じて内容の深堀りを希望される場合は「グループインタビュー方式」を推奨いたします。
もちろん、併用も可能でございます。

セミナーの開催概要
テーマ
ダイバーシティ社会におけるマーケティングへの向き合い方
日程
2021年8月30日(月)
時間
18:00開演 / 19:30終演
開催方法
ZOOMによるオンライン開催
参加費
無料
※所定のフォームからの申込が必須となります。
登壇者
株式会社丸井 渋谷店 営業担当マネージャー 山﨑様
かずえちゃん
株式会社8million 康(モデレーター)
申込フォーム
https://forms.gle/LQ6KSKtx1aG67hkPA

かずえちゃんについて

LGBTQの当事者として「みんな違って、みんな良い」という価値観を世の中に伝えるYouTuber。
LGBTQとALLYのコミュニティとしては国内最大規模のオンラインサロンも運営しており、メディアへの出演や学校や企業での講演等も精力的に行っている。

同性婚が認められているカナダでの留学生活を転機に自身がゲイであることをオープンに生活をスタート。
LGBTQがもっと暮らしやすく、同性婚が出来るような日本にしたいと思い、日々発信している。

 

株式会社8millionについて

8millionは「目の前の人を笑顔にする」をミッションに、ソーシャルクリエイティブレーベルとして企業様やタレント様・クリエイター様のデジタルコンテンツをプロデュースしています。
広告代理店でも事務所でも受託制作会社でもない中立的な立ち位置で、皆さまに楽しんでいただけるエンターテインメントをお届けできるよう、引き続き邁進いたします。

会社名:株式会社8million
代表者:福原 慶匡
設立:2017年6月
事業内容:ソーシャルクリエイティブレーベル事業
企業サイト:https://8million-inc.com/
お問い合わせ:contact@8million-inc.com